あの話はこんな事考えて描いたんだぜ話とかをば。結構長くなっちゃったし
軽く流して見てもらえればな~と。本にコメントのページが無かったから
ちょろっと書いておきたいな~と。時事ネタってのもあるしね。

コミケ三日の話書こうと思ったけど中途半端な長さだったり面白い文でも無かったから消した。
三日目一緒に遊んでくれた皆ありがとう!とここで挨拶~。楽しかったッス!

一年後くらいに自分の本に載せてもいい許可とか出たらその時に載せた方がよいかな…。
アホだから多分細かいところは忘れると思うし書いておこう…NGで怒られたら日記は非公開とかにしま。

合同誌を読んでからこっちを読むとなんか意味深だったセリフとかがわかったりするかもしれないけど
その辺はおれの自己満足かもしれんからアレだ!自己責任!っていう程深い話でもねぇけど。

「続きを読む」から読めます。


アンソロの話と〆切をちゃんと聞いた時は話も形式も全く浮かばんくて、
やばくなったら一枚絵でもいいか!と最初から逃げ腰でしたが…絵はね~…
クオリティ高くないと本に載せてもらうのが怖いんですよ。とても(俺だけ?ではないはず。)

短い期間で(ハタから見て下手だとしても)自分が納得できる、そんな絵を描く自身もねぇ!と
言うと自分の絵や見てくれる人にも失礼な話だけどそんな感じなんで…漫画を描こう~!って
決めてネタ探しとかしてたんですが、そしたらその頃…7月10日ですね。
876がOFAに来るぞ!って発表があったじゃないですか。ちゃんとしたネタが浮かんだのは
その発表から一週間か二週間後?とかでしたが。カツカツ!

よし漫画描くか!って思って、漫画も久しく描いてないし
もともと漫画描けんマンだったのもあって結構ヤベェヤベェと焦っておりました。

そもそも自分の本じゃなくて 合同誌だしヘンなモンは描けん!ってのもあったし
決められたページ数(短めに)で何かを描こう!と。合同誌だし「続く…」とか出来んし
長い話を描いてどんどん長くなったけど終わりが見えず続きが浮かばん!とか
一回やらかしてるしこれも決着つけなきゃだし…そんなこんな色々あって目標をいくつか。

立てた目標がこんな感じでした

①出来るだけ綺麗な話にする
②短めのページでまとめる
③テーマを決めて描く

あとは上でも言った「自分が納得できるものを描く」って点。そんなこんな決めたけど
どうするかな~とか思ってて、ちょっと昔のゲームアンソロとかの事を思い出して。
ああいうのもいうなれば合同誌だな~と んで結構意味ない話(失礼!)とか
続きとか放っておいて急に終わる話とか多いな~って(ヴァンパイアとかジェダ関係は特に)

そんな事を思ってたりして(?)あ~DSだしテーマは「夢」にしようって決まりました。
夢って言葉はアイマスDSと深い関わりを持ってる言葉だな~と思って。

涼シナリオは自分の「夢」を叶えたい、夢子の「夢」を守りたい…っていう話だし
"HELLO!!"の歌詞にも使われてるしCDのサブタイトル(?)はDream Symphonyだし
「夢」子ちゃんだし…ってどんどんこじつけになってるな!?(作品の考察とかも上手く出来んしな…)
まぁあとは…夢オチにしよう!!アンソロだしな!意味ない感じのにしよう!てな感じでした
なんかもっといっぱいあったと思うけど忘れた…まぁそんなこんなでテーマは夢じゃい!!って決まりました。

後は妄想!俺が考えうる「こうだったらいいな」をブチ混む形!
こういう服着てたらいいな~とかってのはあったけどその妄想から一本の話を考えるのは久々で、
一つの話を作る事を意識して妄想してみた。あとは短めでまとまるように。

前から言ってるけどDS組五人の「ユニットとして」の「サイネリア」って設定がめちゃくちゃ
好きなんですよね。まだ非公式の設定だけど。あえて「まだ」非公式と言うぞ俺は俺は!
公式で明言されてないのがこう…イイってのもあるんだけど…

五人の話!OFA!テーマは夢!って感じでポンポコアイデアが固まってきて
ある時スッ…と一つにまとまる感覚が来てそんな感じで生まれたのがあの話でした。

OFAをプレイしてない奴がOFA漫画を描くのもアホみたいな話なので
設定とか若干変なとこもあったりするけどそこは許してくれ!って感じです。
OFAにもデフォで876アイドルは出演しているけど、この話における「OFA」
はDLCとしての参加おめでとう!って感じの考えていただければありがたいです。
OFAっていう一つの大きなライブとかフェスの名称…っていうのもアリかな?って考えてたけど。
その辺は自分の都合のよい解釈をしてほしいな~って。

あとは社長のセリフは夢ならではって感じで言ってもらいました。夢での助言は、DSの世界と、
現実での「アイマスDS」というゲームに対しても…みたいな感じのセリフ…です。
俺はあのOFAのトュルトュルのモデルで夢子や鈴木が見たいしそれこそ「サイネリア」ユニットで5人で
一緒に踊ってるところが見たェンだよ!!っていう俺の気持ちを都合よく社長に代弁してもらいました。

実際夢子とかは876じゃねぇしな~ 鈴木はネトアだしな~ 事務所の事とかさ~
ユーザーに需要あんのかなんて野暮な話は置いといてさ~ 見てェんだよ!!

DLCで876が出れたのはバンナムの気まぐれか変なモン食ったか、
純粋なファンサービスか知らんけど(驚くほど安いし実際飛び跳ねてたまげた)
今でもDSの事が好きなファンがいたからこそ繋がった…かな…ってのはおこがましいかな?
でもそう思ってます。

そういう意味で夢子や鈴木の事もDSのファンがさ…?頑張ればさ…
ゲームだったり…新しい媒体だったり…だ、出せるかもしれんじゃん…?っていう夢を…
夢くらいさ…見てもいいじゃん…?という俺の夢っていう話だったのでした。
「あなた達」ってのはDSのファンの事をめちゃくちゃ遠回しに言ってたんだよ!!
(だから金落とすからさ…グッズとかゲームとかなんか…頼むよ!な!)

この辺の読み方は人に感想とかも聞いたりしてないから
自分一人で分かったつもりになってる意味深漫画になってるかもな~ってのが怖いところです。
本当。そしたら恥ずかしすぎでしょ…向こう側の世界とか言ってるの…。
そういう意味でこの夢での社長はメタなキャラだな。大四の壁を認識してる…。

まぁなんだかんだ言って全部夢なんだけどな!

あえて言葉で説明してる記事にしちゃったけど、その辺は答え合わせ的な意味で使ってもらって、
ちゃんと一回目で伝わってたらいいな~…ややこしかったかな…?それすらわからねぇ…
夢オチかつループオチだよ!何回でも読めるから何回も読んでください!

見事に豆腐背景顔漫画だねぇ!っていうのは反省。
おわり。